SSブログ

紙管理の受付表をデータベース管理にしてみる 4回目(受付フォームの作成)

希望は紙管理していた時と同じ使い心地。
開催日ごとのフォームでコマ割りに書き込んでいくイメージ
001.jpg

前回の開催日を選択すると ↑選択した開催日のフォームが開くようにしたい。



   

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

紙管理の受付表をデータベース管理にしてみる 3回目(受付時開催日指定フォームの作成)

開催日ごとの受付表で管理するためにT_台帳から 受付フォームに表示させる開催日を抽出しなくちゃいけない。
開催日は年に数十回=覚えてられない!
登録された開催日を表示して希望の開催日を指定したら開けたら 受付がスムーズと思う。

ってことで 受付フォームを開く前に ワンクッション開催日を指定するフォームを作成。
で イメージ・・・
007.jpg





003.jpgプルダウンボタンをクリックすると 登録されている開催日が表示される。
希望の開催日を選択して『受付フォーム』ボタンをクリックすると 受付フォームが開くようにしたい。








    

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

紙管理の受付表をデータベース管理にしてみる 2回目(開催日登録用フォームの作成)

開催日(と同時に開催時間)の登録を行うフォームを作ろう。
生データベース(テーブルやクエリを直接は)触りませんよ宣言なスイーツ王きくちゃんが管理者なので
ボタンぼちっとな で登録できるフォームを作成します。
(毎日 美味しいスイーツを提供いただいているんで 菊ちゃんには甘甘poi)
001.jpg
完成はこんなイメージ
登録済みで今日から未来の開催日をサブフォームで
表示させています。
※過去の日付を登録することは無いので












続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

紙管理の受付表をデータベース管理にしてみる 1回目(テーブルと基本のクエリ作成)

001.jpgこんな感じで『相談会』の受付を紙ベースで管理しています。
















アップにするとこんな感じ

0001.jpg

紙管理だと 誰かが持ち出し中の時に進捗確認やら新規受付やらできなーい。
さらに 今月から管理責任者であるスイーツ王きくちゃんの席が別フロアーにお引っ越ししてしまって
でも、受付電話番号はこっちのフロアーのものだし とっても不便不便!!
って訳でデータベース管理に変更しましょうとなりました。

11時スタートで30分単位のコマ割り。
1コマ1件の受付。
開催日は月に1回~3回 事前に決まっています。
みんなが使いなれた受付表(紙)と同じような使い方を希望されました。

んーじゃ まず開催日が決まったら開催日と開催時間(予備行も含め)をテーブルに格納しておいて
開催日ごとの受付フォーム(受付表)を表示させ受付情報を入力(書き込んでいく)イメージ?

続きを読む(作業工程)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。