SSブログ

紙管理の受付表をデータベース管理にしてみる 4回目(受付フォームの作成)

希望は紙管理していた時と同じ使い心地。
開催日ごとのフォームでコマ割りに書き込んでいくイメージ
001.jpg

前回の開催日を選択すると ↑選択した開催日のフォームが開くようにしたい。



     

フォーム『F_開催日検索』のコンボボックス『抽出条件』に入力された開催日がテーブル『T_台帳』から抽出されて受付フォームで表示されるようクエリをつくります。
クエリ デザインビューでクエリを作成。
T_台帳を追加。T_台帳のすべての項目をフィールドにおとす。
0001.jpg開催時間→「昇順」に設定
開催日の抽出条件に 
Like [FORMS]![F_開催日検索]![抽出条件]
と入力
このクエリに名前をつけて保存
Q_受付入力
なんだかなぁな名前だけど 勢いをつけて作り続けるのであった。



Q_受付入力の条件で開く 受付フォームを作成します。
002.jpgフォーム ウィザードを使用してフォームを作成するをクリック












003.jpgQ_受付入力を指定して 
>>ボタンをクリックして全項目を右側の窓へ移動させ 
次へボタンをクリック













001.jpg表計型にチェックを入れ
次へボタンをクリック













002.jpg次へをクリック
(違うものを指定してみるのもいいかも。)












003.jpgF_開催日別受付入力と名前をつけて
完了ボタンをクリック












005.jpgパラメータが立ちあがります。
Q_受付入力で 抽出条件を指定したけれど その「フォームの窓」(抽出条件)が空白なので聞いてきてるんですな。
今回は無視して OKボタンをクリック





006.jpg
フォームが開きます。
これをデザインビューで修正しながら 完成のイメージに近づけていくんです。



007.jpg
デザインビューで開くと こんな風を


008.jpg

修正しながら ↑こんな感じに作り込んでいきます。<クリックするとで大きく表示されます>

細かい指定は また 次回・・・が あったら・・・この記事に追加していきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。