SSブログ

紙管理の受付表をデータベース管理にしてみる 3回目(受付時開催日指定フォームの作成)

開催日ごとの受付表で管理するためにT_台帳から 受付フォームに表示させる開催日を抽出しなくちゃいけない。
開催日は年に数十回=覚えてられない!
登録された開催日を表示して希望の開催日を指定したら開けたら 受付がスムーズと思う。

ってことで 受付フォームを開く前に ワンクッション開催日を指定するフォームを作成。
で イメージ・・・
007.jpg





003.jpgプルダウンボタンをクリックすると 登録されている開催日が表示される。
希望の開催日を選択して『受付フォーム』ボタンをクリックすると 受付フォームが開くようにしたい。








    009.jpgデザインビューでフォームを作成











008.jpg大きさを調整しながらパーツを設置していきます。










002.jpgテキストボックスの設置
設置したいフォームの場所にドラック
ウィザードが開いたら 「キャンセル」または「完了」をクリック







004.jpgテキストボックスの上で右クリック
「コントロールの種類の変更」→「コンボボックス」をクリック












005.jpgコンボボックスに変更されました







008.jpgもう一度右クリック→「プロパティ―」をクリック
















001.jpg『名前』を「抽出条件」
『書式』をプルダウンメニューから「日付S」
『値集合ソース』をプルダウンメニューから「Q_開催日」を指定して入力。
ここで指定したQ_集合ソースは 前の記事で登録済み開催日を表示するために作成したものです。



ラベルを「開催日を選択」に書き換えます。









動作確認
001.jpgフォームビューで開いて プルダウンボタンをクリック。登録済みの開催日が表示されます。










このフォームに名前を付けて保存します。
F_開催日検索
うーん ちょっと違うかなと思う名前・・・開催日選択にすればよかった ってどっちもどうよ?



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。