SSブログ

紙管理の受付表をデータベース管理にしてみる 1回目(テーブルと基本のクエリ作成)

001.jpgこんな感じで『相談会』の受付を紙ベースで管理しています。
















アップにするとこんな感じ

0001.jpg

紙管理だと 誰かが持ち出し中の時に進捗確認やら新規受付やらできなーい。
さらに 今月から管理責任者であるスイーツ王きくちゃんの席が別フロアーにお引っ越ししてしまって
でも、受付電話番号はこっちのフロアーのものだし とっても不便不便!!
って訳でデータベース管理に変更しましょうとなりました。

11時スタートで30分単位のコマ割り。
1コマ1件の受付。
開催日は月に1回~3回 事前に決まっています。
みんなが使いなれた受付表(紙)と同じような使い方を希望されました。

んーじゃ まず開催日が決まったら開催日と開催時間(予備行も含め)をテーブルに格納しておいて
開催日ごとの受付フォーム(受付表)を表示させ受付情報を入力(書き込んでいく)イメージ?

002.jpgまずは、台帳テーブルは こんな感じ。
開催日と開催時間の二つに主キーを設定。
=同じ開催日で同じ開催時間が2重登録されないように。
「id」は無くてもいいです。
私は動作確認とかする時にダミーデータができるんで
ダミーデータを消しやすくするために(最新のidを消す)
オートナンバーで設置してます。





開催日と開催時間を台帳テーブルに格納する・・・
一旦 ダミーテーブルに開催日を格納しておいてダミーテーブルから
開催時間(予備を含めて)12コマを追加クエリ(12コの追加クエリ)で台帳テーブルに追加って感じ?
003.jpg
ダミーテーブル









004.jpg
最終的にテーブルは二つ。
T_ダミー=追加クエリで台帳テーブルに開催日と開催時間を追加するために開催日を一旦、格納しておく

T_台帳=まんま、台帳です。






005.jpg追加クエリ12コ。
開催時間12コマ分。











006.jpg
予備1のコマを追加する例
ダミーテーブルに格納した『開催日』と 『開催時間:"00予備1"』を
台帳テーブルの『開催日』と『開催時間』に追加します。










【追加クエリの作り方 開催時間11:00を追加する例】
006.jpg『デザインビューでクエリを作成する』をクリック









007.jpgダミーテーブルを追加する
追加されたら「テーブルの表示」を閉じる









008.jpg『開催日』をダブルクリックして下のフィールドに追加する










009.jpg追加されてる状態 
その隣のフィールドに開催時間を入力する










010.jpg開催時間:"11:00"
↑ダブルコーテーションで囲んだ文字がデータとして格納されます
この場合 項目名『開催時間』 格納されるデータ『11:00』









011.jpgクエリの種類⇒追加クエリをクリック











012.jpg追加先のテーブル『T_台帳』を指定してOK










013.jpgT_台帳の『開催日』と『開催時間』の項目に追加されるように設定された

このクエリに名前を付けて保存
ちなみに『11:00』を追加するので 
Q_11:00という安直な名前を付けてます
こんな感じで12コマ分の追加クエリを作ります。
1コマ2件受け付ける場合
"11:00‐1" "11:00‐2"で24コの追加クエリとか(笑)




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。