グループ共有ToDoつくってみよう3 [Access[共有ToDo]]
前記事での設定
1.共有ToDoを立ち上げると 未完了の登録案件が期限日順の担当者順の重要度順に表示される。
☆共有ToDo.mdb起動時にF_管理簿(管理簿フォーム)が開くようにする設定方法。
ツールバーの[ツール]→[起動時の設定]
[フォーム/ページの表示(O):]に開きたいフォームを指定する。
☆未完了の登録案件が期限日順の担当者順の重要事項順になる設定
F_管理簿(管理簿フォーム)のレコードソースで使うクエリを作成。
「データベースの中」「オブジェクトのクエリ」→[デザインビューでクエリを作成する]→「テーブルの表示の中」「T_管理簿」→[追加(A)]→[閉じる(C)]
表示されたテーブルの全項目を指定して下のフィールドにドラッグ。
並べ替えなどは 左から順に優先されるので項目を並び替えて(項目クリックで黒反転させドラッグ)
それぞれ降順や昇順を指定する。
例:「完了」にチェックが入ったものは下に表示させたいので[降順]にする
クエリに名前をつけて保存する。
その名も「Q_管理簿フォーム表示用」・・・もう 恥ずかしいくらい忘れない名前を付ける私。
このクエリを元に F_管理簿(管理簿フォーム)を作成する。・・・それはまた次回。
1.共有ToDoを立ち上げると 未完了の登録案件が期限日順の担当者順の重要度順に表示される。
☆共有ToDo.mdb起動時にF_管理簿(管理簿フォーム)が開くようにする設定方法。
ツールバーの[ツール]→[起動時の設定]
[フォーム/ページの表示(O):]に開きたいフォームを指定する。
☆未完了の登録案件が期限日順の担当者順の重要事項順になる設定
F_管理簿(管理簿フォーム)のレコードソースで使うクエリを作成。
「データベースの中」「オブジェクトのクエリ」→[デザインビューでクエリを作成する]→「テーブルの表示の中」「T_管理簿」→[追加(A)]→[閉じる(C)]
表示されたテーブルの全項目を指定して下のフィールドにドラッグ。
並べ替えなどは 左から順に優先されるので項目を並び替えて(項目クリックで黒反転させドラッグ)
それぞれ降順や昇順を指定する。
例:「完了」にチェックが入ったものは下に表示させたいので[降順]にする
クエリに名前をつけて保存する。
その名も「Q_管理簿フォーム表示用」・・・もう 恥ずかしいくらい忘れない名前を付ける私。
このクエリを元に F_管理簿(管理簿フォーム)を作成する。・・・それはまた次回。